うちに近くの街路樹

ハナミズキは散ってしまいましたが、イチョウが色付き始めました。まだ完全に黄色くなっていない緑色の樹と、黄色くなっている樹があり、それも綺麗です。今年は、いつもの年より紅葉を楽しむ期間が長い様に感じます。大きな台風がなくて、葉っぱが長く落ちないせいでしょうか。我が家の皇帝ダリアも、なんとまだまだ咲いています。霜が降りると流石に、葉が黒ずんでしまい、かわいそうな姿になってしまうので、そうなった後は、根元で折ってしまいます。直径3cmくらいの太さで、茶色くなるので、最初の年はノコギリで切らないといけないかと思いましたが、意外と中は空洞で、ぽきんと折れます。球根は残るので、植えっぱなしにしています。今年は、4本くらいが大きくなって花を咲かせています。この花も、台風がくると倒れたりしてしまい大きくならない年もありますが、今年は倒れる事なく過ごせました。

10月に植えたパンジーもみんな根付いてくれて、幾つも花を咲かせて葉っぱも増えています。これから霜が降りたり雪が降ったりしても春まで花を咲かせてくれるといいなと思います。

意外とアザレアが、白と赤の花を長く咲かせてくれています。毎年少しずつ大きくなってくれてもいて、これからも花が咲いているところを楽しめそうです。