2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師走です。

まさに、師も走るんです。 今日は、台所と冷蔵庫の掃除を終わりました。後は米櫃の周りと、茶箪笥の下の部分、食料品だなの中を掃除すれば今年の台所掃除はおわります。土日があと2回しかなくて、29日まで仕事なので、おせち料理作りが間に合うか不安です。 …

歯の治療

今日は、右の下の歯の銀歯の下にあった、虫歯の治療のため、銀の詰め物を取ってから型を取り、型ができるまでの間とりあえずの詰め物をしています。詰め物を取る時には、麻酔が必要とのことでした。最初の介逹麻酔で、薬液を滲ませた綿を噛んでおきます。そ…

今日は特に寒いです

小さい頃の思い出は、寒い朝に母が作ってくれた、クノールのコーンスープ。前は、カップスープのように便利な感じではなくて、粉状のスープの素を、お鍋に入れてお水からお鍋で焦がさない様に温めて作りました。ちょっとしょっぱくておいしかったです。 昔の…

お弁当のおかずの話

我が家のお弁当のおかずは、いつも4品です。 1つ目は緑の野菜、主にブロッコリーやスナップエンドウ、インゲンの茹でたものとプチトマト。 2つ目は黄色のおかず。カボチャの煮物かサツマイモのレモン煮です。これは、たくさん作っておいて、タッパーに保存に…