歯の治療

今日は、右の下の歯の銀歯の下にあった、虫歯の治療のため、銀の詰め物を取ってから型を取り、型ができるまでの間とりあえずの詰め物をしています。詰め物を取る時には、麻酔が必要とのことでした。最初の介逹麻酔で、薬液を滲ませた綿を噛んでおきます。その後注射されました。最初の麻酔で痛みがなくホッとしました。でも、麻酔が効いて下顎から上唇まで感覚がなくなるのにびっくり。おかげで治療は全く痛く無かったのですが、その後4時間くらいは感覚が無く、何かを食べようとしたら、唇の内側を感覚がないので何度も噛んでしまい、さらに、何か噛んだような感覚があるのに痛くないので怖くなり、食べるのはやめておきました。感覚がなくなるって大変なことですね。怖くなると、食欲もわかなくなるのです。

と言うわけで、今日は大変でした。そろそろ治療した歯も何となく痛くなってきたかもです。はやめにお風呂に入って、寝てしまう方が良いかもです。おやすみなさい