師走です。

まさに、師も走るんです。

今日は、台所と冷蔵庫の掃除を終わりました。後は米櫃の周りと、茶箪笥の下の部分、食料品だなの中を掃除すれば今年の台所掃除はおわります。土日があと2回しかなくて、29日まで仕事なので、おせち料理作りが間に合うか不安です。

年の神様を迎えるために、1年の汚れを綺麗にして、元旦に綺麗なお家でのんびりするのもうれしいものなんですが。

それに、何とお歳暮まで届いてしましました。まだ出していないのに‥。

年賀状も作らなくてはならないし‥。

焦らずできるところから片付けていくしかないですね。

来年になっても、引き出しや棚の中を時々整理すると良いんですよね。と毎年思うのでした。でも最近は、年に1回でなくて5月の連休とかに、換気扇や電子レンジを置いてある所周辺の掃除をするようになったので、少し掃除が楽でした。貯めておいていっぺんに掃除するより、時間のある時ちょっとずつやってる方が、楽ですね。

汚れ落としに、使い捨てのクリーナー便利です。2度ふきがいらなかったり、意外と綺麗になって感動したり。お掃除の強い見方です。

元旦まで、あともう少し。コツコツがんばりましょう。