2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

皇帝ダリア

昨日やっと庭の植え替えをしました。冬支度に、パンジー、シクラメン、ジュリアンを植えました。 来年まで花が咲き続けますように、うまく根付いてくれるといいなと思います。 皇帝ダリアはまだ咲いていたので、そのまま植えています。 1年で家の一階分くら…

洗濯物の話

今日もいい天気で洗濯物が良く乾きました。 共働きのお母さんは、洗濯物のことをいつも考えてしまいます。 新しくお家を建てることになった時、洗濯物を干す場所のことばかり言ってました。 全自動の洗濯機ができた時、とっても感動したものです。それまでは…

オコジョの話

自分が1番小さい時の記憶はありますか? 私は3歳か4歳の時ですね。 住んでいたのは鉱山のある社宅で、街のあるところから自宅まで 大人の脚でも1時間以上かかる山道を登った社宅に住んでいました。 ある時、母と町から自宅までを歩いて帰っていた時に、何か…

今日は気持ちの良い天気でした。

朝は水色の空が、日中は真っ青になりましたね。 秋の空は高く見えるって本当だなあと思います。 空気は涼しいのに、日差しは強くて、窓越しだと暑く感じるくらいでしたね。 夕方家に帰るときは、肌寒い感じでした。 今日は、昨日作った豚汁と大根干しの煮物…

花水木は紅葉すると赤くなります

正確に言うと赤茶色ですね。桜の紅葉のような茶色よりも赤くて、綺麗です。 紅葉のように華やかな赤ではないですが。街路樹の花水木が紅葉しているのを見て、びっくりしました。 今年初めて気がつきました。きっと、他の木の紅葉より早く紅葉するから気がつ…

テスト

テスト