花水木は紅葉すると赤くなります

正確に言うと赤茶色ですね。桜の紅葉のような茶色よりも赤くて、綺麗です。

紅葉のように華やかな赤ではないですが。街路樹の花水木が紅葉しているのを見て、びっくりしました。

今年初めて気がつきました。きっと、他の木の紅葉より早く紅葉するから気がつかなかったのかもしれません。

いくつかある銀杏の木はまだ黄色くなっていませんでしたから。

 

今年は急に寒くなりました。夏も曇りが多かった気がします。

地球温暖化で、南極や北極の氷が溶けて地球の液体上の水分が多くなっているからでしょうか。

なんだかいつもと違うように感じることが多いですね。

そんな事もあって、花水木の紅葉にようやく気づけたのかも?なんてことはないかな。

 

10月中にパンジーを植えると、パンジーの根つきが良くなるそうです。

我が家の庭は、ベコニアが植っていますが、まだ咲いていても今月末にはパンジーを植え替えようと思っています。

ベコニアさん御免なさい。

 

今年は、ランタナを多めに植えていてまだ咲いています。

ランタナって周辺の空間にどんどん広がっていく習性がある様です。

株の大きさの割に、花が小さいかも。でも和名が七変化っと言うんですって。

真ん中の花の色が変わるんです。

試しに黄色や白を植えましたが残念なことに、ピンクや赤の中に黄色い花びらが出たりしないで単色でおしまいのようです。

残念。

 

と言うわけで今月の最後の土曜日にパンジーを植える予定です。f:id:mamiax:20221025145255j:image