皇帝ダリア

昨日やっと庭の植え替えをしました。冬支度に、パンジーシクラメン、ジュリアンを植えました。

来年まで花が咲き続けますように、うまく根付いてくれるといいなと思います。

皇帝ダリアはまだ咲いていたので、そのまま植えています。

1年で家の一階分くらいに高くなりさらに茎の太さは直径3cm以上でみたところは木のように見えます。

茎の中は空洞なので、意外とぽきんって折れます。

それなのに花はせいぜい直径5cmくらいと茎の長さに対してとても小さくびっくりです。

先週の日曜日に、森林公園に行ったら、時間がなくて回れなかったのですが、中央口からダリア園に続く

道に、2メートル以上に及ぶ高さに育った大きなダリアの花が咲いていました。

皇帝ダリアと通常のダリアの交配種ですと表示があって、そうゆうことなんですねととっても納得しました。

花は普通のダリアくらいの大きさで10cm以上あり、茎が長く伸びているので遠くからでも見応えがあって豪華でした。

今日は智光山公園のバラ園にもいきました。10月のバラが咲いていてとても綺麗でした。

6月のバラは誰でも咲かせられるけれど、10月のバラは丹精の賜物だと言う話を思い出しました。

他の木々も紅葉していてとても綺麗でした。