晩秋の行楽日和

車のナビが、今日の天気を晩秋の行楽日和と言っていました。雲一つないい天気でした。行楽したい気持ちを、グッとこらえて、カーテンを洗って干しました。いい感じに乾きました。11月になると、気分は大掃除をしなくちゃモードに入ります。

土日に少しずつやっていくと、年末に必死にならなくても済むからと毎年考え、今度の週末はここを掃除するといいなと、考えてはいますが、行動が伴わず結局年末に急いてやって、これくらいにしておきましょってなってしまうんですよね。

大掃除って、押し入れや棚のものを全部出して、中を掃除してから、不要なものを捨てて、また整理して入れるということなんだなあと、最近気がつきました。後は、普段掃除できないところを掃除するんですよね。台所だけでも終わらせていると、楽なんです。でもこの台所がまた、いっぱい棚があるんです。少しずつやっていきましょ。

掃除って、思いついちゃうと、やらなきゃいけないことがいっぱい出てきますよね。テレビのドラマに出てくるような、何にもない居間とかテーブル周りとか憧れです。

仕事の関係で、週2回は掃除機をかけて掃除します。

母が、結婚する前は家の掃除を朝と夕方と1日2回していたと言ってました。ほうきではくだけではすぐゴミが出てくるからだったそうです。でも、掃除機を使うようになってそんなに汚れなくなったから、1日1回にしたのだそうです。

結婚したての頃、一緒に働いていたベテランの方が、玄関とトイレだけ綺麗にしていればいいのよと言ってました。お客様が来ても見られるのは玄関まで、最悪トイレまでだからという事だそうです。