お風呂の話 パート2

自宅にお風呂があると、お風呂洗いを自分で行う必要があります。これまで、お風呂洗いは入浴前におこなっていました。

でも、仕事から帰って、大急ぎで夕ご飯作り、洗濯とりいれ、夕食の後片付けとやらなくてはならない事がいっぱい。湯船を洗うのが精一杯。他のところは、お休みの日にって言う感じでした。でも、お風呂って赤くなったり、黒くなったりカビっが発生しやすくて、いっぺんにやると時間がかかりせっかくのお休みが楽しくありません。

そこで、数年前からお風呂洗いを、朝起きてすぐにする事にしました。湯船は毎日洗いますが、それ以外のところは曜日によって、洗う場所を変えます。月曜日は左側の壁と入口ドアと床半分、火曜日は棚全て。水曜日は洗面器と椅子。木曜日は鏡と排水口。金曜日は湯船周りと床残り半分。土曜日は湯船側の壁全部と窓の所。日曜日は手の届かない上の方の壁を延びるたわしで全部。お風呂洗剤の消費量は半端ないですが、ピンクカビの発生程度ですみ、ピンクカビは擦ればすぐ取れ、今のところ黒カビ発生までいかず済んでいます。

ポイントは、メガネをして洗わない事。近眼と乱視と老眼の私なので、あまり見えません。朝は時間がないので汚れているところを無視できるように、ぼんやり状態で洗います。