月がとっても綺麗

今日は立冬。寒さも本番ですね。月も満月に近くて、とても綺麗に見えてました。

寒いときは、鍋料理。ただし鍋料理は、みんなが揃わないと出来ないと思いますよね。でも我が家ではみんなが夕食の時間がバラバラな平日にも登場いただきます。鍋って、洗い物が少なくて、煮込む間にも洗濯物を畳んだりできる大助かり料理ですから。

平日の鍋は、土鍋は使わず普通の大きめの鍋で煮込み、出来上がったら人数分のどんぶりに材料が均等に分かれるように、お汁も全てよそってしまいます。鍋は洗ってしまえますし、それぞれ自分の好きな時間に、どんぶりごとレンジでチンして食べられます。翌日の朝でも大丈夫。

しめのおじやも各自でご飯を入れて作って貰うので手間いらずです。たくさん野菜も食べられて体も温まり大満足。

仕事で帰宅時間が遅くなりそうな、夕ご飯に時間がかけられない日は、鍋にかぎります。暑い間は、鍋は難しいので寒くなってよかった。