ハンドクリームの話

茶碗洗いにお湯を使うことが多くなる時期にきました。指先が乾燥しやすくなりますよね。洗濯物を畳んでいても、指に触れるところがカサカサします。ストッキングを履こうものなら、すぐ伝染させてしまいそうな勢いです。

これも暖かいお湯が自動的に出てくる、温水器のある有り難みの裏返しです。

子供の頃は、温水器はなくて、茶碗を洗うのにわざわざお湯を沸かして洗面器に入れてその中で洗った後、すすぎは普通のお水でしていました。

お湯は油汚れを簡単に落としてくれますし、手が冷たくなったら洗面器のお湯で温めてからまたすすいだりしていました。

昔はお湯は貴重でしたね。母の話によると、銭湯には、バケツを持って行って帰りに銭湯のお湯を匿し持ち、家に帰って、炊事に使っていたそうです。お湯を運ぶのも重くて大変そうですが、自宅で沸かすのはもっと大変だったのでしょうね。

今は重くはありませんが、肌荒れが起こります。

あかぎれにならないように、寝る前には忘れないように、ハンドクリームを塗りましょう。