今日は雨でした

玄関の入り口の前のプランターと鉢の植えた、ガーデンシクラメンのところには、雨が降っても軒があるために、水があたりません。なので、雨降りにもかかわらず、じょうろでお水をやります。それでも更に寒くなると、霜が降りるので、シクラメンはちょっと厳しい環境かもしれません。いつもは、パンジーやジュリアンにするのですが、今年は、シクラメンが可愛いらしくてつい植えてしまいました。

庭の方では、アザレアが秋にも花を咲かせてくれています。ツツジによく似ていますが、花が大きくて豪華です。3株植えましたが1株は枯れてしまいました。ちょうど、赤と白の2株で紅白になって綺麗です。木も大きくなっています。

ほかにも、椿と金木犀山茶花があるのですが、あまり花を咲かせてくれません。日当たりが悪いせいかしらとも思うのですが、ちょっと寂しいです。