秋の日はつるべ落とし

今日は夕方から雨が降ったので、急に暗くなりました。これからは、一雨ごとに寒くなるのでしょうね。でも太平洋側は、冬が晴れて明るくてよいです。日本海側は、冬は雪がふって、毎日曇りが多いです。

お日様の光があると、ウキウキして風邪が寒くても許されますものね。家の中にいたらさらにポカポカです。

我が家の庭は、向かいのおうちで日差しが遮られ、特に冬はほんの一部しか日が当たりません。それでもなぜか朝だけは桜草を植えた一角だけには日が当たることに気づきました。なかなかいい選択でしたね。これから霜が降りるまでしっかり花を咲かせてくれると嬉しいな。

玄関の鉢植えは、今年はガーデンシクラメンです。水が少なくならないようにこまめに水やりしています。春先まで咲いてくれると嬉しいのですが。今のt頃は頑張って咲いてます。