もやしの根っこの話

我が家はもやしを、主に炒め料理で使っていました。焼きそばやタンメンの上にのっける野菜炒め、ホットプレートで作る焼肉などです。最近、茹でる料理方法に気がついて、もやしと千切りにんじんやインゲンの切ったもの、ついでに椎茸やしめじなんかも一緒に茹でて柔らかくなったら、水にさらして昆布つゆをかけて、お浸し状態にして食べることが多くなりました。簡単で便利な料理です。

ある日、娘に作ってもらったところ、もやしの根っこをとって茹でて作っていました。この一手間で臭みがなくなり美味しく感じました。それからこの料理が、時間短縮の簡単料理から、ちょっと手間暇かかる料理になってしまいました。美味しいんですが、作るのには気合が必要です。

手間をかければかけるほどお美味しいのは解っているのですが。

もやしの根っこを簡単に取る便利グッズ、誰か発明して貰えませんか。